2016年12月31日土曜日

照沼重輝のアメリカ彷徨記(ミシシピー河)・・・11

2016.12.31土 快晴 午前4:56
 ミシシッピーー河が目前になった。橋の上を走りながらの見学となった。河幅は広く、水の
無い箇所は大きな石が犇めき、曲がりくねって流れている。五大湖周辺から始まり、ニュー
オリンズまでの数千キロを悠然と流れている河である。アメリカ大陸に幾多の恵みをもたらし
た河である。アメリカの歴史の証人にもなれるのではないかと思った。私は数千年の歴史を
見つめてきたミシシッピー河をあっという間の時間で渡ってしまった。高速上なので、運転し
ながら後ろも振り返ることができない。西部劇やドキュメンタリー番組で見たミシシッピーは
何処にもな見られなかったのである。友人に「あれがミシシッピー河だ」と言った言葉は、
瞬間的に水と岩石だけの河になってしまった。素っ気ないアメリカ大陸の一幕であった。
私達はアイオワ州に入ろうとしていたが、私たちはこの州の高速のドライブインにバイク
集団が集まる有名な箇所があることの情報を得ていた。そこはドライブインアイオワという
そうである。バイク好きの友人は、是非そこのドライブインに入ろうとして、目を皿のようにし
て見逃さまいとしてした。友人「会った、あそこだ」私はゆっくりとハンドルを切り、巨大ドライブ
インに車を進入させた。そこはアメリカの代表的なライダー達の溜り場であるようだ。ヤマハ、
ホンダ、ハレー、BMW等、私の知っている限りのバイクが集まっていた。友人は食事も忘れ
てバイクを見るために、あっちこっちを移動しながら、ライダー達との話を楽しんでいた。
私は幾分覚めた眼差しでレストランに向かって歩き、アイオワ定食を探したのであった。
               アメリカ・中国大陸馬賊隊・・・照沼重輝

0 件のコメント:

コメントを投稿