2016年12月21日水曜日

照沼重輝のアメリカ彷徨記(大陸横断)・・・1

2016.12.21水 快晴 午前6:19
 アメリカは①横断、②縦断、③太平洋側縦断、④大西洋側縦断、⑤V字ゴルフ横断、
⑥メキシコ湾側南下往復、⑦ダラス中西部往復、⑧東部ボストンとペンシルバニア往復、
⑨ロングアイランド往復、➉ニューヨーク周辺彷徨2度であるから通算11回程訪米した
ことになる。全てが彷徨いか商用の旅であった。今回から20回にわたりその旅を記し
終わったら、中国の旅に戻るという繰り返しをしながら私の旅の歴史を記します。
訪中回数は数えきれないので200回前後になる筈と言っておきます。
   ①アメリカ大陸横断の旅から入ります。私が還暦をむかえた時でした。私は30年前か
ら、友人たちに「アメリカ大陸を数人でドライブ横断をしてみないか」と言ってきたが、実現
しないでいた。それまでにアメリカは3回程の彷徨旅の経験があった。一回目はニューヨー
ク彷徨、次も同じ、三回目はサンフランシスコの友人を訪ねた旅であった。①の旅はスリリ
ングであり、面白いから記していきます。
 10月の秋にニューヨークに行き、レンタカーを調達し、約12日間でサンフランシスコまで
真っ直ぐ走る旅を計画した。アメリカ旅の経験のない中学時代の友人も参加してくれた。
この旅の行程の一部始終を20回のブログで記します。その旅は考えられないほど無謀で
危ない旅であったが、終わってみると呑気の旅であったことを思いだされます。
 日本で事前に出来たことは、レンタカーの手配であった。いわゆるネット手配をしたので
ある。レンタカー会社の営業所、借りる日時、車種、返却場所、費用など一切を日本で
ネット利用でできた。それと航空会社のチケットもネットで手配ができた。これは私の
本格的なネットデビューであった。今日はここまでを記しますが、明日はニューヨークに
着き、レンタカーを借りたところまでを記していきます。
               アメリカ・中国大陸馬賊隊・・・・照沼重輝

0 件のコメント:

コメントを投稿