2015年5月1日金曜日

照沼重輝のアメリカ彷徨記(パトカー、白バイ相手に)・・・26

2015.5.1金 快晴 午前6:10
   水戸弁・・・昨日の夜は大工町だっぺ。三人で茨城県で一番の料亭山口楼で飲んでだ。
無事高速上に戻ったら、次に警戒するのはパトカーと白バイです。違反をしてしまうのは、
スピード違反と追越車線走行違反が多いのでないかと思います。スピード違反は気がつ
かないで違反してしまう場合が多くあり、追い越し車線走行違反も気がつかないうちに
違反してしまうのが多い。つまり、気が付かない違反が多くあるので、事前に多少の勉強
が必要であると思います。
   私がニューヨークからシカゴに向かう途中の話であるが、友人が運転し、私は助手席で
くつろいでいたら、友人がパトカーがついてくると言う。違反していないはずであるが、
何だろう思いながら、そのまま運転していたら、ストップと言われたので、道路右側に
車を寄せて停めた。白人警官が免許証を出せという。友人は免許証を出し、次の対応に
備えた。私はある話を思い出し、先ず「アイ・・・ キャン・・・ ノット・・・スピーク・・・イングリシ
ュ」と間延びした英語で英会話が困難だと見せかけた。警官は怒りっぽくなった。怒った
顔つきで、追い越し車線を長々と走ることは違反だと言ってるようだ。私はまたしても
間延び英語で「アイ・・・アム・・・ソリー」と何回も言った。友人の国際免許証と日本の免許
証を見ていた警官は、言語通じない私たちを捕まえて失敗したように顔つきに変わって
いた。そして、咎めずのサインを出したのであった。なぜかは明日以降に記します。
                                       アメリカ・中国大陸馬賊隊・・・照沼重輝
ご注意白バイ.パトカー

0 件のコメント:

コメントを投稿