2015年5月21日木曜日

照沼重輝のアメリカ彷徨記(食後のあれこれ)・・・44

2015.5.21木 雷雨 午前6:20
  水戸弁・・・雷だな、天が人間を怒っているのかな、雷鳴が地上を震わせたっぺ。
  およそ後片付けで面白いものはない。一人でアメリカ横断中の食後は後片付け
を避けて通れない。粗食にすれば後片付けは簡単で豪華にすれば反対である。
私の旅行中は粗食でもなく、豪華でも無いのであったが、後片付けは大変でした。
それはコップを洗面所に運び飲み残したものを流すから始まり、次に食べ残した
ものをゴミ箱に入れるが、生ごみも一緒にどんどん捨てる。部屋の注意書きには
書いてないのでアメリカ式は楽であった。モーテルの管理人は嫌がったか、怒った
と思うが捨てる他ないやり方であった。それまでに私はゴミの収集車の中身を
街頭で観察をしていたので罪悪感はあまり起きないで済んだ。朝になっても部屋
の中は昨夜のアルコールの匂いが充満している。窓を開けて外気を入れる。
一斉にアメリカの大地の空気が部屋に雪崩れ込んでくる。昨夜に見た夜の景色
と朝の景色の違いを確認する。遥か遠くに雪を抱いたロッキーがあり、近くには
砂漠独特の砂の光が眩しく目に入る。外に出てその景色を再確認して体を簡単
に動かしてみる。都会で疲れた体でない何かが、もっと動かせと指令を出すので
更に外に出て体を動かすのであった。つまり、大陸横断中は後片付けが済んだら
体の疲れの整理もやる他ないのであった。私は部屋のゴミ箱に残した食べ物の
ゴミのことを案じながら、何かを係員に言われる前にそそくさにモーテルを出る
ようにしてた。
                                    アメリカ・中国大陸馬賊隊・・・照沼重輝

0 件のコメント:

コメントを投稿