2015年5月14日木曜日

照沼重輝のアメリカ彷徨記(モーテルイン)・・・37

2015.5.14木 快晴 午前7:00
   水戸弁・・・咳が出て止まんねーだー、咳が一か月ぐらいでーでんだ。
   高速を走り夕方になると、西の空が茜色に輝いてくる。鳥たちもねぐらに帰り
始めてくる。夕日の中に鳥の飛ぶ姿がシルエットになって落ちてくる。私はそわ
そわしてモーテルの看板を探し始める。高級、中級、その下と値段が違うので
中級以下の看板を見つけようと、目を皿のようにして見つけ始めた。
   森の木より高い看板が見えた。モーテル8、モーテル6、クオリテイ・イン、思い
出すだけでも色々なモーテルに泊った。全て中級以下であったが、素晴らしく
綺麗で心地良かった。思うに、アメリカのモーテルの歴史は長いので洗練され
たのであろうと考えた。今日はモーテルの見つけ方と泊り方について記します。
    高速道から見てモーテルが林立していれば大きな町とクロスしている道路が
有り、林立していなければ小さな町と細い道路しかないのである。大きな町の
モーテルは値段が高く、小さな町のモーテルは値段が安いのが通常である。
私はあまり大きな町には泊らない。理由は高い部屋料金を取られるからである。
だが、大きな町には安くて美味しい食べ物が有るが、小さな町では不味くて
程々の値段を取られる食べ物になる場合がある。私は中級の町に良く泊まった
ので、明日は高速を降りてモーテルの宿泊記帳をするまでを記します。
                           アメリカ・中国大陸馬賊隊・・・照沼重輝

0 件のコメント:

コメントを投稿