2015年5月3日日曜日

照沼重輝のアメリカ彷徨記(細心大胆)・・・28

2015.5.3日 快晴 午前6:40
   水戸弁・・・咳が出て止まんねーだ。風邪と思うんだがやべーがら様子を見っぺよ。
真っすぐ地平線の彼方に見えなくなる高速道路は交通違反をしてしまう道路である。
パトカーが木立の茂みやブッシュの谷間に良く潜んでいます。真っすぐに前だけを
見ているドライバーは良く捕まり、切符を切られるようです。私は何故かアメリカでは
交通違反で切符を切られたことが無い。運が良いのか、性格によるものだろうか、
考えたことがあるので、ここに記してみたい。
   私は交通違反は良くする方だが、無茶苦茶に違反をするわけでない。違反には
うっかり違反と暴走違反がある。日本で捕まる時は両者の折衷違反のようだ。スピ
ード違反は真っすぐな道路でうっかりスピードを出してしまった時が多い。右折左折
も同じようだ。見晴らしの良いところで起こる一旦停止違反は、積極的違反の時で
あるといえる。このように日本での違反には、多少各情景を分かり切った違反であ
るが、アメリカでは知らなかった違反が多いように感じる。アメリカで交通違反で
切符を切られ、ポリスにお世話になった回数はたった1回である。ニューヨークマン
ハッタンでの駐車違反の一回である。切符交付間際は3回あった。このように違反
履歴を挙げると、極めて運転マナーの良いドライバーといえます。アメリカでは絶え
ず交通法規を守って運転しているのかといえばそうでもなかったとなる。
    多分、アメリカ旅行時の私は相対的に注意深いかもしれないし、大まかでもない
ようだ。良く言えば、細心大胆と言えるかもしれない。私のアメリカ旅行は細心大胆
旅行と命名します。
    明日は高速上の景色と人物風景を記してみます。
                                                アメリカ・中国馬賊隊・・・照沼重輝

0 件のコメント:

コメントを投稿