2015年5月17日日曜日

照沼重輝のアメリカ彷徨記(彷徨者の夕食)・・・40

2105.5.17日 曇天 午前4:45
   水戸弁・・・おがしいな、風が治んねーだ、花粉症でねーかと言われてんだ。
アメリカでの彷徨中は殆ど美味しいものは食べてない。昨日の記したのは2種類
と書いた。その一はスーパー等で買い込んだ食料を一寸加工した食べ方と、近くの
弁当屋で買ってきたもの食べる方法である。
   スーパでの買い方は、ウオル・マートが買い易く、品揃えが多くて便利でした。
駐車場に車を入れて、玄関口からカートを押して入ります。左回り型と右回り型
があったような気がしますが、食料品や衣服まで揃えた大型店がですから、身の
回り品は何でも揃います。私は果物から始まってつまみ類、ビール、主食品等を
カートに投げ込み、そそくさにモーテルに戻り、夕飯の準備をします。冷たいビー
ルを早く飲みたくて、缶を開け乍らの夕食準備が多かったです。飲みに入ると
主食を食べたくなくなり、翌朝に残してしまうのが多かったです。
   一方、近くの弁当屋で買った夕食は中華弁当が多かったです。中華は醤油
味ですから、疲れたり日本食が恋しかったりした時に頼もしくもあり、美味しかっ
たです。やはり、日本から持参した焼酎をアメリカのど真ん中の所で飲むのは、
大陸彷徨の醍醐味です。「我、西部の砂漠で焼酎を飲っている、明日はどこで
飲るかを想像しながら」の心境は行かなければ分からないです。
    「中高年のみなさん、旅に出ようよ、日本を変えることになるかも」は私の
テーマです。
                               アメリカ・中国大陸馬賊隊・・・照沼重輝

0 件のコメント:

コメントを投稿