2015年8月12日水曜日

照沼重輝のアメリカ彷徨記(マンハッタンでのデナ~)・・・新5

2015.8.12水 曇り 午前6:40
   水戸弁で・・・朝から曇りだー、調子が出ねべー、天気には負けちゃなー。
    キャデラックミニバンでマンハッタンに行った。彼も慣れたもので駐車場はすぐ見つか
った。俺と奥さんと子供は人気がある日本料理、中華料理、西洋料理のバイキング出来
る店に入った。中は超満員であり、人が食べる時に出る声で満帆になっていた。彼が
戻り、好きなものを取って来いと言う。俺は寿司店に行き中皿をもらい、寿司を鋏み
皿に入れ、次に生野菜を盛り、ポテトサラダを最後に盛った。箸を取り席に戻り、奥さん
が取りに行くのと交代をした。彼女の娘は慣れたもので好きな物ばかり皿に盛っていた。
奥さんと彼が戻り、バイキング料理を食べ始めた。彼らの取ってきたものを見ると、
中華料理が主人、和食料理と中華料理は奥さん、娘さんはアメリカ料理が中心であった。
俺は和食とアメリカ料理を中心に皿に盛っている。俺は周りから食べたり話したり、笑った
り興奮したりするアメリカ式食べ方を観察できた。人は何様でも食べる時は喜ぶのだなと
思った。外国人とは食べながらの商談も有効であると思ったので、アメリカにいる間に
食べながら商談をやってみようと思った。今回は華僑の彼と商談が入る旅でもあるから、
明日からが楽しみになると思った。食事が終わるころを未計り俺はやにわに伝票を
持ってチックカウンターで支払いを済ませてしまった。彼らは慌てて俺を制止しようと
したが、俺は分からない言葉を使い勘定を済ませた。分からない言葉とは「ジャパニー
ズ・スタイル」と言ったのである。俺は日本式接待と言いたかったのであった。
                                       アメリカ・中国大陸馬賊隊・・・照沼重輝

0 件のコメント:

コメントを投稿