2015年8月13日木曜日

照沼重輝のアメリカ彷徨記(マンハッタンで散歩)・・・新6

2015.8.13木 雨 午前6:20
  水戸弁で・・・雨が強いなー、散歩はでねーべ、暫くの雨降りを楽しむべ・・・・。
   車を置いたまま、エンパイヤーステートビルに行き、実物を見て、次にロックフェラー
センターの若者のスケートを見て、明日からの旅に備えて帰宅を彼に申し出た。実は
俺は既にマンハッタンは3回の訪問歴があるので、再度の見学はしたくなかったので
ある。それよりも、ニューヨーク湾が一望に見える彼の家のデッキで下界を眺めた方
が良かったのである。マンハッタンの夜の風情を後にしてキャデラックミニバンは
彼の家に向かった。窓から見えるマンハッタンの夜景が、友よ早く帰るなよと言ってい
るようであった。家に着くと、自宅内の案内をしてくれた。玄関、駐車場、プール、食堂、
応接間、客間、寝室、子供用寝室、トイレは5個、調理室は2個、寝室は全部で10個
あった。呆れてお世辞を言う気は無くなり、俺は笑顔だけでお世辞を言った。一通りの
案内が終わると、奥さんがワインを皿にのせて持ってきたので、再びデッキに出て、
ニューヨーク湾とマンハッタンの夜景を見ながら、彼と英語、中国語、日本語のミックス
会話を楽しんだ。日本には無い時間の過ごし方をした。心地よい春の風が私たちを
時には取り巻くき、しばらくするとマンハッタン方面に去っていったような気がした。
    時差の関係で眠気が押し寄せてきたので、彼に失礼を詫びながら、自分の寝室に
戻り、お姫様風のベッドに潜り込んだ。次の朝に大変なことが起きているなんて想像が
出来なかった。
                             アメリカ・中国大陸馬賊隊・・・照沼重輝

0 件のコメント:

コメントを投稿