2015年8月1日土曜日

照沼重輝のアメリカ彷徨記(サクラメント)・・・78

2015.8.1土 快晴 午前6:40
  水戸弁で・・・今朝は5時に出発、畑を通過、山を下り、畦道を抜け、山裾を通り、階段を
昇り、三社に参り、阿漕ヶ浦を横目に見て、ベンチで腹筋運動を兼ね青空に微笑み、
水飲み場でヒンズースクワット、桜並木で友人と挨拶、自宅に戻り、アイスコーヒーを
片手にブログ掲載中です。散歩時間は約一時間で忙しく一週間ぶりの散歩だった。
良かった、体力は落ちていなかったよ。来週も水戸市で頑張れるな。先週は飲み会が
四回ほどあり、胃腸が疲れていたのが分かったよ。昨夜は飲みたくなく、本屋で時間つぶ
しをしていた。
   さて、アメリカの話に戻るが、車はIN80号線をサクラメントに向かっている。カルフォル
ニアの首都であるから、町は大きく人口も多い。市庁舎はホワイトハウスと同じような
建物であった。町中を人通り回ってみたが、昔に栄えた町の様相である。とにかく、町
作りの広さが、日本に比べて大きく、スケールが違うのである。いつも考えるのだが、
土地が大きい所に住んでいる人は歩幅が大きく、小さな所に住んでいる人の歩幅は
小さいのである。我々日本人も歩幅が小さく、何をしてもワンパターンになりやすいので
あるから、常に心掛けて歩幅に気を付けるべきであると思っています。
    町の中心地の商店街で少々遊んでみた。パンダエクスプレスで昼食を摂り、商店街を
ブラブラした。マーシイデパートで5,000円くらいの半袖シャッツを買い、夕方まで遊ん
だ。そろそろ彷徨が飽きてきたので、今夜の宿探しに向かったが、町の中は値段が高い
ので市街地に出ようと思い、車を西に向けた。
    明日は首都近郊の宿を記します。
                              アメリカ ・中国大陸馬賊隊・・・照沼重輝

0 件のコメント:

コメントを投稿