2015年4月29日水曜日

照沼重輝のアメリカ彷徨記(休憩所の中)・・・24

2015.4.29水 晴れ 午前10:00
   水戸弁・・・朝6時半からトラクターで畑を除草の掻きまわしたのでストレス全解消だ。
休憩所に 入った。トイレに別れていく夫婦、売店内に入り何かを探すコンボイ野郎、レ
ストラでソフトクリームを注文するボーイとギャル、床を掃除する有色人種、客を呼び込
む店のスタッフ、そのような光景を見ながら中に進む。先ずトイレに入ってみる。膝から
下が見えるトイレの膝を見ながら、小便用便器の前に立った。便器は綺麗に掃除が行
き届いていた。大男のアメリカの便器は私には合わないので、子供用の前に立った。
成人用の前に立つと私はつま先立ちで用を足すようになりますから、必ず子供用を使い
ます。トイレで手を洗い、ドライヤーで乾かすか、ペーパーで拭くかはアメリカでは様々で
した。次は売店に入ってみると、日本のコンビニ形式で物を売っています。たばこやアイ
スクリーム、おやつや小道具品等を売っています。特徴は車で使う修理部品を売っている
ことでした。アメリカのハイウエーでは修理工場が近くにあるということは稀ですから、自分
で修理をしなくてはならないのでしょう。レストランで面白かったのは、重さで料金を支払う
システムでした。私はサラダを取り、牛肉を取り、欲張ってデザートまでたっぷりとって食
べようとしたら、カウンターで20ドル程度を払いました。通常は2,000円の昼食は日本
では食べたことはありません。面白い食べ方だなと深く興味を持ちました。場所はキーウ
エストに行く途中のフロリダの休憩所でした。話は戻りますが、休憩所から外に出て芝生
庭園周辺を散歩してみます。犬を遊ばせるご婦人、芝生に寝転がり青空を眺める人、煙
草を吸う人は少ないので紫煙はあまり立ち上っていない。休憩所の周辺はのんびりムー
ドで包まれています。私も長閑な気分で疲れを取り、体力チャージをしました。次は、
休憩所から高速に戻るタイミングと高速上の注意を記します。
                                     アメリカ・中国大陸馬賊隊・・・照沼重輝
友人の自宅でくつろぐ


0 件のコメント:

コメントを投稿