2015年4月21日火曜日

照沼重輝のアメリカ彷徨記(ロングアイランドを出る)・・・18

2015.4.21火 曇り 午前8:40
  水戸弁・・・毎日水戸弁で書ぐことは大変だ。今日は雨っぷりだな・・・。気合がはいんねーべ。
ロングアイランド内を彷徨った。島の北の果てに行ったり、大富豪の自宅を覗き込んだりした。
特に、日本で商売になるのは無いかなと探したりもした。大西洋の潮風を受けて車を走らせた
が、だんだん飽きてきた。この島を脱出したくなった。どんなキレイなものでも、どんなに美味し
くとも、どんなに楽しくとも飽きるのだと思えた。贅沢な悩みが湧出してきた。この島にさよなら
だと決心した。
   気が付くと、マンハッタンの中心にいた。ロングアイランドから3時間を経てマンハッタンの
中心地にいた。モグラが地中に出てキョロキョロしているように周りを見渡した。南に行くと
自由の女神で北の行くとセントラルパーク、西に出るとハドソン河、東はJFK ケネデイ空港
である。私は迷わず自由の女神に向かった。船に乗って女神の上に登れるが、そこまで
する必要はないので、女神が良く見える岬にした。当然に駐車場はない。しばし、見える
場所で何かを思いたい。どうしたか?明日に記します。
                                          アメリカ・中国大陸馬賊隊・・・照沼重輝

0 件のコメント:

コメントを投稿