2015年4月22日水曜日

照沼重輝のアメリカ彷徨記(自由の女神と駐車場)・・・19

2015.4.22水 快晴 午前6:40
  水戸弁・・・中国から帰ったが体の調子が戻んねーので朝の散歩はやめていんだぺよ。
  自由の女神を見るのは車をどこかに停めなくてはならないのだが、都会の最突端の地区
であるから大変な状況となります。ロウアーマンハッタンの地区に駐車場は少ないので、
路上駐車違反をしなくてはならなくなる。駐停車違反の地区はびっしりある。車を止めた
瞬間にポリスが駆け寄ってくることになり、切符を切られて50ドルくらいの罰金を取られて
しまう。私はロウアーマンハッタンのハドソン河沿いのR1からワンブロック中に入ったところ
に小規模の住宅地がある所の空地に停めます。人の庭先に近い場所なので心は痛みます
が自由の女神を友達に見せたいのでそちらを優先してしまいます。そこから自由の女神を
望めるハドソン川沿いまで約200mはあります。歩いて自由の女神を見られるので非常
に贅沢な観光といえるでしょう。その他の有料駐車場も利用できますが、待たないと停める
のは非常に難しい地区ですから、慣れない人は遠くの駐車場に停めて公共乗り物を使う
ほうが楽になると思います。
   私のニューヨークでの駐車違反の警告は2回、違反をして罰金を払ったのは1回ありま
す。罰金の額は大したことは無いのですが、警官に説明を求められたり、されたりする
その時間が惜しいので、交通違反に最大限の注意を払って運転をしています。
   マンハッタンでレンタカーを用いて自由の女神をゆっくり鑑賞するのは結構贅沢な観光
ですが工夫をすればそれも可能です。アメリカでの交通違反は罰金を取られるだけで
点数は減りませんからご安心ください。
                                            アメリカ・中国大陸馬賊隊・・・照沼重輝

0 件のコメント:

コメントを投稿