2016年6月8日水曜日

照沼重輝のアメリカ彷徨記(ありつけた)・・・14

2016.6.8水 曇天 午前6:28
 マンハッタンを出られたと思ったら東南に行き、バックして修正したら、マン
ハッタンが遠くになり、とにかく右往左往してしまった。昼をまだ食べていない
ことを思い出したので昼食をとることにした。俺たちはマンハッタン周辺のどこ
かにいるようだ。俺は必死になって看板や道路標識を探した。クイーンズと
書かれた何かが見つかった。俺は猿の惑星という映画を思い出した。周り
回って帰ったら、そこは地球のニューヨークであった話だ。俺たちはそこまで
スケールは大きくないが、周り回ったらニューヨーククインズだったのだ。
駐車場を探し車を停めた。タイ料理店が目に入ったので、その店に入り、
スパゲッテーを注文した。経営者はタイ人の女主人であったので、アジア人
どおし直ぐ仲良くなり、道などを聞いたりできた。道を聞いたりしたが、
その前提の周辺の方向や町の名前がさっぱり分からないので、聞いても
ピンとこない話になってしまったが、多少はプラスになった。思うに、知らな
地域での道路を聞く方法は、予備知識をためておかないと役に立たない話
で終わってしまうのだ。これは参考に出来ると思いながら、スパゲッテイに
ありついた。
          アメリカ・中国大陸馬賊隊・・・照沼重輝

0 件のコメント:

コメントを投稿