2016年6月7日火曜日

照沼重輝のアメリカ彷徨記(異変)・・・13

2016.6.7火 曇り 午前6:38
 俺に異変が起きてしまった。今まではニューヨークから簡単に他の州に出られ
が、今回は方向がずれてしまったのである。マンハッタンを背中にしてIN95に乗
るつもりが、IN78に乗ってしまった。そうすると、俺は南に向かうはずが、南東に
向かってしまったことになる。暫く走行して方向を変えようと思い、知らないふりを
して運転していたが、鋭い友人が「方向が違う」と言った。俺は「分かっている」
と言い、なお運転を続行した。全員を落胆させたくなかったからである。それでも
IN95がどんどん離れていく。俺は覚悟をして「間違った、戻る」と言い、IN78の
出口を降りた。心を鎮めるためにゆっくりUターン場所を探した。全員が沈黙した。
 俺はやせ我慢をして「急ぐ旅じゃないよ」と言ったが、皆に悪いなと思ってしま
った。内心焦った。深呼吸をして五感に酸素を入れた。皆が騒がしくなってきた。
「あっちだ、こっちだ、真っ直ぐだ」と聞こえてきた。俺は太陽を見た、既に太陽が
落ち始まっていた。時計を見た。マンハッタンを出てから2時間が経っていた。
落ち着いてナビをセットしたが、全面的に信頼できる日本のナビのようでない。
 俺は東西南北の磁石で方向を決めようと、磁石を取り出し、全員にワザと
ゆっくり言った。「最後には行きつくから心配しないで」全員に笑顔がこぼれた
が、内心は失敗したなと思いながら、エンジン開始をした。次回はクイーンズ
で昼食にあり付けたを記します。
           アメリカ・中国大陸馬賊隊・・・照沼重輝

0 件のコメント:

コメントを投稿