2016年6月27日月曜日

照沼重輝のアメリカ彷徨記(ミシシピー川)・・・23

2016.6.27月 快晴 午前6:39
 アメリカを彷徨している時にはいつミシシピーを渡れるか考えるが、どうやら
ミシシピーは一つの区切りらしい目安のようだ。アメリカの南部を旅している時
はニューオリンズの周辺で横切るが、中部を旅している時は、メンフィス周辺
で横切る。中西部を旅している時はアイオワ周辺でこの川を渡ることになる。
 ミシシッピーはどうやら河口はニューオリンズであるが、上に辿っていくと、
メンフィス、セントルイス、五大湖周辺のシカゴの太平洋側を渡り、ミネアポ
リスの大西洋側のスペリオル湖まで行っているようである。(地図確認無し)
 俺はアメリカの縦断横断の時、いつもミシシピーを超えたら泊まろうと思った
り、超えたら飯にしようと考えたりする。昔の映画で見た蒸気で動く水車の
大型船と入道雲を思い浮かべ、浪漫に耽りながら、車を前に進めるのである。
力強いアメリカのエネルギーは果てしない大地とその開拓精神によって支えら
れているのである。アメリカと日本人の接触があと数世紀ほど早かったら、
大きな戦争も避けられたかもしれないなとも考えてしまった。旅はいろいろな
思索に耽る機会でもある。
          アメリカ・中国大陸馬賊隊・・・照沼重輝

0 件のコメント:

コメントを投稿