2016年5月25日水曜日

照沼重輝のアメリカ彷徨(ゴルフV字縦断)・・・1

2016.5.25水 曇り 午前5:51
 アメリカの縦断の旅は三回、横断の旅は二回、メキシコ湾を徘徊する旅は
二回、ルート66を旅したのは一回、中西部へのミニ横断が一回、大西洋側
のミニ縦断が一回で通算でいうと十回のアメリカドライブ旅行を経験しました。
 一番の長い走行距離であった「アメリカゴルフ縦断の旅」から記していくこと
にします。
  最初の計画では、日本人五人だけで要所の都市でアメリカのゴルフ場で
プレイしながら旅をする計画でした。心弾んで成田に向かったが、ビザの許可
が下りないで成田から一人が茨城に戻りました。結果、四人が飛行機に乗り、
午前10時発、当日の午前9時ニューヨーク着のJAL便の席に腰を下すことが
出来ました。
  今回の旅は、成田~ニューヨーク~R95で東部のフェラルデフェア~ワシン
トン~R29でストラスビル~R81でアパラチア山脈の背中のハリソンバーグ
~R40でナッシュビル~メンフィス~ダラスに入る2400kmのドライブ旅を
経てダラスで休暇を取り、ダラス~アビリーン~R66 を経てニューメキシコ
~アリゾナのセドナ~ロス~サンタモニカ~R1を使い太平洋側を北上~
~ぺブルビーチ~サンフランシスコ~日本へ帰る全長約6000kmのドライブ
ゴルフ旅を記していきます。
  JFKケネデイ空港に予定通りの午前9時に着陸した俺たちは、入管と
税関を抜け、空港ビルの外に出てエレベーターに乗り、モノレールで
レンタカー会社のフロントに向かい、ダッジミニバンを手に入れ、そそくさ
に空港を後にした。この時、実はニューヨークは5回目なのでナビをセット
せずにマンハッタンに向かいました。道を覚えているわけでなく、遠くに
高層ビル群が見えるので漫然とマンハッタンに向かってしまったわけです。
これらの漫然さが、マンハッタンになかなか入れないことになってしまい
焦りを生んだ行程の始まりでした。次回はマンハッタンへの「遠い接近」