2016年5月21日土曜日

照沼重輝の中国彷徨(猿と櫓船)・・・45

2016.5.19土 快晴 午前6:19
車外に出た俺たちは案内を受けて名所に向かった。突然山道から猿が出てき
た。先生ご夫婦、俺、建設会社社長、土木会社社長の男どもと女性一人の
旅であるも、東京近郊の俺たちは自然の生き物になれていない。俺たちは
立ちすくんだ。ジ~と猿の顔の目を見たが、次の動作を読み取れない。あた
リまえであった。猿は人間でなく獣である。俺たちは立ちすくんだまま、動け
無くなった。そこへ地元の黎族の少年達が数名現れた。猿を追い払ってくれた
ように見えた。猿がいなくなり、少年たちが残った。今度は、その少年達が
外国人が珍しいのか、俺たちから離れないで名所の所まで行ってくれた。
草叢の道路にもならない道路をしばらくあるいた。俺は少年に毒蛇は出ない
かを中国と日本語と英語のチャンポンで聞いた。少年達の足元を見ると
素足にサンダル履きである。答えを待たずに大丈夫かなと思いながら先に
進んだ。俺は時々ビデオを回した。少年達はビデオが珍しいようだった。映
してから戻して少年達にそれを見せる。それを繰り返しながら進んだ。今度は
鹿が出てきた。少年達も驚いた様子が無い。俺たちも驚かないようになった。
砂浜から一望千里が出来る場所に出た。
  海原に8人で漕ぐ漁船が見えた。初めて見る他人数の手漕ぎの船である。
日本での光景は2人で櫓を漕ぐ船しか見たことが無かったが、海南島の沿岸
で初めて見た櫓船であった。俺は辺りを気にせず感動してみていた。8人の
櫓手の息がぴったり合っていて船は力強く前に進んでいる。ビデオを回し、
友人たちに話しかけ、櫓の説明をしたが、あまり興味は無いようであった。
俺はそれでも一人で暫く櫓船の微妙な動きを楽しんだ。左、右、前と櫓の力と
波の動きに乗って、漁場に向か海南島の南海の漁民の力強さと浜の歴史の
匂いと空気を同時に感じた瞬間であった。フィルム式のカメラなので映像を
載せることはできない。残念。
  明日は日本軍と対峙した浜を記します。
          アメリカ・中国大陸馬賊隊・・・照沼重輝

0 件のコメント:

コメントを投稿