2016年5月31日火曜日

照沼重輝のアメリカ彷徨記(掻き集め)・・・7

2016.5.31火 曇天 午前7:03
 わりかし簡単にモーテルに着いたが夕食はまだであった。モーテルの四方
を観察したが、森や工場群でレストランやコンビニはなく、仲間は夕食にあり
付ける不安を感じているようであった。俺は子供の頃に親父から「常に捨て目
を使え」の教訓を教えられていたので、モーテルに来る道中に商店街や
店らしき通りを目をつけ、何もなければこの辺で食料を買おうと考えていた。
大陸を渡る時は役立つ「捨て目」を心がけていたので、その捨て目のお蔭で
中華弁当屋を見つけておいたのである。Oさんが日本からマグロの刺身、
Y君は一品の日本酒、俺は茶菓子と出して、素早くあり付けた中華弁当を
臨時のテーブルに並べ、酒盛が始まったのである。とにかく温かい湯気の出る
弁当を食べられることはリッチな気分になれるということである。
  宴会では明日からの道程を言い、仲間の様々なアメリカ情報を話し合った。
あそこにも、ここにも行きたい、これもあれも見たい話しで賑やかな夕餉の
掻き集め料理のひと時を掻き集めた食材で楽しみました。特に、日本から持っ
ていったマグロと一品の酒の旨かったことは彷徨冥利に尽きました。
  明日は再マンハッタン進入です。
          アメリカ・中国大陸馬賊隊・・・照沼重輝

0 件のコメント:

コメントを投稿