2016年5月26日木曜日

照沼重輝のアメリカ彷徨(出られない)・・・2

2016.5.26木 快晴 午前6:57
 マンハッタンへの道に迷った。仲間にかっこ良く見せるつもりでなく、ナビを
入力するのが面倒くさくなったからである。ナビをセットしないで空港を飛び出
してしまった。他の仲間は俺に任せっきりで運転などするという考えは全くない
ようであった。俺はおかしいなと感じ始めた。マンハッタンの高層ビル群がどん
どん遠くなる。JFK空港はマンハッタンの東にあり、JFKから見ればマンハッタン
は西側にあたるのである。俺は機上の窓からJFK空港の全体の模様を先ほど
見たばかりである。記憶が残っていた、どうやらJFK空港の東側に来てしまった
ようだ。仲間は俺の心境を知らずに始めてきたニューヨークの気分を味わい
ペチヤクチャ話をしていて、俺の顔色を観察していない。俺は周囲の環境を
運転しながら、この辺が安全地域になるか否かの観察を始めた。何々系アメリ
カ人が多いような地域であった。日本でいえば埋立地のようで出稼ぎ労働者が
多く住んでいるようである。俺は危険を感じ、空き地を見つけ、突然のU-ターン
をした。仲間はそのUターンにビックリし、話を止めた。仲間「どうした」俺「方向
を間違った」仲間「突然なのでびっくりした」俺「反対に来てしまった」後ろの車
が警笛を鳴らした。道路の草むらから埃が舞い上がった。アスファルト
ジャングルのニューヨークで見た埃は記憶に残った。JFK空港を左周りにして
マンハッタンに向かい、次のアクシデントのために呼吸を整えた。
 次回は超スピードのアメリカハイウエーを記します。
              アメリカ・中国大陸馬賊隊・・・照沼重輝

0 件のコメント:

コメントを投稿