2015年3月3日火曜日

2015年の中国大陸計画(今日は休み)・・・63

2015.3.3火 晴 午前7:00
   とにかく忙しいこの頃である。朝に一仕事、昼に仕事、夜に会合等々、通勤時間と寝るだけの日々を送っています。高校生のアルバイトを含めると50年間は働き続けている。最近、アメリカに
行ってきたので、彼らの生活の形態を見るチャンスがあった。白人は土曜日、日曜日にはあまり
働かないようだ。土日は家族で自然相手の遊びを楽しみ、月から金までを頑張って働く。一方
有色人種は、白人がやりたがらない部門で働いている。例えば、モーテルの24時間勤務で
夕方から朝にかけての勤務などである。早朝の町の掃除や土木工事は夕食人種の十八番に
なっていた。一方、白人は夕方の晩餐を家族で楽しんだり、子供の教育に勤しむのである。ここに
不平等感と教育水準の違いが出て来ているのかなと思ったアメリカであった。しかし、アメリカ政府は不平等感を無くそうとして頑張っている国である。私たち日本人のアメリカでの地位はアジア人の地位と均等と思われたことを、今思い出している。
                                                  アメリカ・中国大陸馬賊隊・・・照沼重輝

0 件のコメント:

コメントを投稿