2017年1月2日月曜日

照沼重輝のアメリカ彷徨記(リンカーン)・・・13

2017.1.2火 快晴? 午前1:29
 ミシシッピーを渡り終えた途端、リンカーンという地名の町に入った。何やら有名な大統領の
リンカーンと関係があるかもしれないと思い、高速を降りてその町に行くことにした。アメリカに
来て初めて住宅地内に車を入れた。碁盤の目のように整然と道路が走り、アメリカらしい住宅
が見えてきた。その中でも一棟だけが大きく高い建物があったので、そこを目標に向かって
行った。確かに大統領のリンカーンに纏わる建物のようである。しかし、観光客が全然いない、
リンカーンの生誕地なのか、青年時代にいた町なのか、皆目わからなったが、その施設の
周囲を歩いてみた。煉瓦作りの立派な建物であり、紛れもなく、リンカーンの記念館のようで
あった。私はその施設の用地の周囲を歩きながらリンカーンのことを思い浮かべていた。
「人民の人民による人民のためための政治」は有名な言葉である。日本でもリンカーンの
偉大さの教育を受けているのだから、ここアメリカでは絶対的に有名な政治家であろうと思っ
た。それにしては、一地方のやや小さすぎる建物である。想像すれば、多分に幼少の頃に
いた町か、一時住んでいた町か、職に就いていたころの町か等を考えたが、分からないので
早めに退散をした。州間高速道路IN80に戻り、次の州ワイオミングを目指したのである。
相変わらず、山、谷、畑等を見ながら走っている終日であった。
                    アメリカ・中国大陸馬賊隊・・・照沼重輝

0 件のコメント:

コメントを投稿