2014年9月5日金曜日

2014年までの中国(上海のあれこれ)・・・170

2014.9.5金 曇り 午後4:50
  上海人の気質について記してみます。良く言われるのが、北京人は東京人で上海人は大阪人
と言われます。本当の役人を見たければ北京に行け、本当の金持ちを見たければ上海に行けと
言われます。上海人の金に対する考えは、日本人も極めて勉強になります。どんな店でも安ければ、何処までも行き、高ければ親戚の店でも友人の店でも二度と行かない。但し、そこは中国で親戚値段と友人値段があるようです。この柔軟性ある考え方は、正に上海人と思います。安くて美味しい店は行列が出来ます。日本だと、もう一つの綺麗で人が入りますが、上海は違います。数十年も続いている行列が出来る店(ショウロンポウ)は正にそのようでした。火鍋の人気ある店も、何時間んも待たされますが、私は社員の有志に先に行って待ってて貰い、時間が来たら、そこに駆けつけて食べます。但し、その有志には小遣いを渡すようになりますので、値段は安くあがりません。
上海人は風と称すると滞在歴の長い日本人に言われたことを思い出しています。
    明日は、中国人の待ち時間について記します。
                                                アメリカ・中国大陸馬賊隊・・・照沼重輝
   
 

0 件のコメント:

コメントを投稿