2014年9月10日水曜日

2014年の中国(上海から南へ)・・・175

2014.9.10 水  曇り 午前6:30
  上海の中心から南を望むと、杭州湾、寧波、台州、温州がある。私が行った町は温州を除き、全部行きました。寧波は道玄禅師が修行した天童寺があります。そのお寺には3度ほど行きました。
広大な寺の敷地に、日本では考えられないような施設があり、多数の僧が読経をしていました。
以外に、中国特有の煌びやかな施設でなく、落ち着いた雰囲気です。当時の名残は無いようで
したが、寺に続く松並木にその名残を見つけました。砂地のような土でしたが、その松は何代目か
のように小松並木でした。天童寺を出てある港に向かいました。道玄僧が数日も船の中に閉じ込められた港に立ちました。そこに行くまでは大変でした。案内の中国人も分からないような所でしたが、一人の同行者が司馬遼太郎の本を参考に見つけたのです。全員が驚き、びっくりです。
そのようなヒントを中国で見つけるとは、考えれませんした。後に考えると、その人は日本の弁護士の先生です。やっぱり、すごいの感でした。南の寧波に行った時を記しました。
明日からはアメリカに戻ります。
                                               アメリカ・中国大陸馬賊隊・・・照沼重輝
                                                      道玄禅師が船を着けた港

0 件のコメント:

コメントを投稿