2014年9月6日土曜日

2914年までの中国(上海人との絆)・・・171

2014.9.6 土 曇り 午前 6:30
  上海人は待ち時間に几帳面でなかった。20年前に仕事で部下と待ち合わせをしたら、1時間遅れてきた。交通機関の遅れで、俺のせいでないよと、平然としている。私は呆れたが、顔に出さずに、そのようなことがあるなら、1時間早く出るべきだと部下に行った。部下が言う「そんなことしていたら一生の間で、相当な時間のロストがある、時間は貴重なものだ」私は唖然とし、口をきけなかった。そんなことがあった後、今度はその部下と数人の友人で、国内の飛行機を使用する出張になった。待ち合わせ時間に15分遅れている、飛行機は待ってくれない、私は敢然と搭乗手続き口に向かった、身体検査が終わり待合室まで進み、座って寛いでいた。彼らは遅れて汗をかきながらやってきた。部下曰く、「なんで待っていない、日本人は気が短かい」とのたまわった。この会話は互いに信頼感があるから喧嘩にならないが、普通ならば、喧嘩になり、その場で関係が終わりになってしまう。私たちは無事に飛行に乗り、その出張では良い仕事が出来た。中国人との付き合いは、何でも言える関係を構築するのが一番かなと思う。今の日本と中国は何でも言える関係を築いている政治家は少ないから、問題の核心を掴めず、右往左往しているのかな?分からないね。明日は上海の東、日本の西の出来事を記します。
                                             アメリカ・中国大陸馬賊隊・・・照沼重輝

0 件のコメント:

コメントを投稿