2013年12月31日火曜日

1997年から2013年のアアメリカ(田舎道)・・・33

2013.12.31火 快晴 午前6:50
 ネバダ州の物凄い田舎町に侵入してしまった。隣のカルフォルニア州の境まで8時間は要する。オレゴン州までなら5時間を見なくてはならない。太陽を西において進んだはずだが、何時しか後方に太陽がきている。このままだと北東方面に進んでいるようだと判断した。相変わらず田舎の一本道で出会う車はない。四ッ足を天井にしたバッファローの死骸が時々見受けられた。車のスピードは田舎道といっても80マイル以上でているので、停まってバッファローの安否を確かめる余裕がない。砂漠を脱出という目的だけで、そのままのスピードで疾走を重ねる。しばらく走ると、険しい山道に入り、草木が無くなり、赤い岩肌だけの景色になってっきた。山の上は風が強く、5月であったがとにかく寒かった。山の尾根に雪避けの柵が方々に見受けられた。ニューヨーク等の大都会の景色と対照的な人間を寄せ付けない、その景色をアメリカのローッキー山脈で見ることになりました。ローッキーの麓ヘ行こうとしたドライブは、ロッキーのどこかの山の頂上に辿りついてしまいました。戻るか、進むか、思案ろっぽうの心理が続いています。戻るのはしゃくだが、危険を感じたら戻るのが定則、危険を感じなければ進む、悩みました。野営もいた仕方がないが、野営をするならば
適した場所を探すほかない。
 前回のアメリカ西側縦断中に野営をしたので、その経験から考えると、暗い場所か明るい場所かにするかは、寝易い暗い場所が適しています。しかし、暗い場所は不気味です。不安や怖いことを予測したら寝られません。こんなことを考えているうちに、約100マイル7(160km)を進んでしまいました。ローッキーの山道は暗くなるのが早く、太陽が山の頂に隠れそうになってきました。太陽は相変わらず、私たちの後方に頼りない光を発して沈みそうです。小用をたしたく、車を止めて砂漠の地に足を下ろしました。茂みに入り用を足していると、遠くに犬かコヨーテか、不安になる、あの鳴き声を耳にしました。「ウオーン、ウオーン」と悲しそうな又はお腹がすいたような友を集める、鳴き声でした。私は男らしくも無く、恐怖感に囚われ、即座に車に戻り、夜通しでも走って、現在の場所から脱出する決意をしました。しかし、油の残量がその目的に敵いません。その時の油の残量から100マイル程度しか走れなくなっていました。車は相変わらずローッキーの頂き周辺を走っています。            アメリカ・中国大陸馬賊隊・・・照沼重輝

0 件のコメント:

コメントを投稿