2013年12月11日水曜日

1991年から2013年までの中国(上海周辺)・・・22

2013.12.11水 快晴 午前7:20
 揚子江沿いの町で南通と無錫、それに蘇州周辺を周ってきました。凄かったのはスモッグで何処にも現れていました。100mから先が見えにくく、自動車の運転は大変でしたが、郁君の運転で無事に商談をこなしてきました。端的にこのスモッグを表現すると、目から涙、喉はひりひりでした。
思うに、中国は何故毎年ながら改善をしないのだろうか。このスモッグを無くす産業が、中国の来年のキーワードかなと思いました。揚子江に架かっている全ての橋の上から見る揚子江の川面
は全く見えません。深い谷底の眺めのようでした。その国の発展と環境汚染は、地球の深刻な問題です。
上海に戻り、美味しい和食を食べたが、昼間に体験したスモッグを思い出したら、「炭小屋の中で味わったような和食の味」でした。興ざめした和食で夕食を済ませ、外に出るといくらかの風で
スモッグは東の日本方面に飛んで行ったようです。中国の友人が「照沼は日本までスモッグを追いかけて行くようだ」と冷やかされました。ブラックジョークは、心に傷を負ってしまいます。次回は
明るい話にしましょうか。
               アメリカ・アジア大陸馬賊隊・・・照沼重輝
 
                スモッグに泣く太陽と青空と木々・・・南通市

0 件のコメント:

コメントを投稿