2016年9月14日水曜日

照沼重輝のアメリカ彷徨記(飛行航路)・・・3

2016.9.14水 曇天 午前6:37
 アメリカのニューヨーク飛行時間は約13時間である。どのような航路で
飛ぶのかを思い出してみた。成田を離陸したJALは太平洋上を右上がり
に飛び、アリューシャン列島沿いに地球の北極に向かって上がっていきま
すから、地球が丸いことを五感で感じることができます。6時間が経過して
も、まだ太平洋上を飛んでいます。6時間×飛行速度800km=4,800
kmしか飛んでいません。機内の食事をとり、アルコールの力を借りて
うとうとした後に目を覚まして時計を見ます。機内のナビを見ると、アラスカ
沖の遥か彼方を飛んでいます。「未だかー」と独り言をつぶやいてしまい、
疲れが増します。そこで、靴を抜いて足の疲れを取り、周囲を見渡します
が、知人友人は当然いませんので、話し相手を探したくなります。両隣に
英語圏の人では話し相手には困難ですが、日本人だと話し相手になるの
で安心します。映画を見ようと思い、画面を出してみますが、気が散漫に
なっているので映画の内容の把握はいまいちになってしまいます。どう
にもこうにもならない時間とは、このような時間をいうのかと思ってしまう
のです。そこで、次に考えることは着陸後の楽しいことを思い出し、更に
諦めの境地に入ります。やがて飛行機はアラスカ沖を境に地球を右下が
りに飛んでいきます。機体はニューヨーク迄約6時間の位置に来ました。
もう一度、寝ようと考える時間帯となりました。次回は、アメリカ大陸の
上空を記します。
          アメリカ・中国大陸馬賊隊・・・照沼重輝

0 件のコメント:

コメントを投稿