2016年8月29日月曜日

照沼重輝の中国彷徨記(長春滞在)・・・6

2016.8.29月 体風近し 午前5:52
 長春の思い出は日本軍が遺棄した毒ガス爆弾処理に使う機器類の売り込みに商社の
応援で行ったことである。ノルエイ―の商社が日本にあり、その会社からの依頼で長春まで
出かけた。長春の高層ビルからの眺めで大きな山が北方に見えた。案内人の言うことには
「今日はあの山のむこうで北朝鮮の金正日氏が会議をしている」と言われた。
北朝鮮と中国は国境を一つにしていることがあらためて実感した。思うに、中国北方国境は
歴史上はいつも紛争が絶えない地方であったが、新中国成立後は安定していた。しかし、
最近は何やら人騒がせ的なことが起きている。何故だろうと考えるが、その原因の一つには
人種が入り混じっている地方であることでないだろうか。朝鮮半島を取り巻く人種は、日本や
漢族、モンゴル族、ロシア人がいる。ここ2千年の歴史を紐解いても、朝鮮族、漢族、ロシア人
、モンゴル人、日本人が相争った地区であることが証明されている。俺はそのような地方に
商談をしに行ったことは面白い経験ができた。商談の中身はさておき、次回は大連を記しま
す。
                 アメリカ・中国大陸馬賊隊・・・照沼重輝


0 件のコメント:

コメントを投稿