2016年4月13日水曜日

照沼重輝の中国彷徨(郁遜の援護)・・・26

2016.4.13水 曇天 午前6:00
  俺は郁達夫の子孫の郁遜に数度にわたり中国ビジネスの重要場面で助けられた。
彼の祖先は何しろ中国革命一家であることから、今の中国内でも知れ渡っているの
で何かと役人相手の処理では名前を出せば便利なのである。揚子江沿いでは大いに
彼の援護射撃がきいたのである。。それと、俺がアメリカに進出できたのは、彼の親族
がアメリカのニューヨークに三家族とサンフランシスコに一家族があり、いろいろな面で
アメリカでは助けてもらった。先ずニューヨークで助けてもらったことは、ニューヨークに
拠点を設けた時、拠点斡旋や土地事情を詳細に教えてもらい、コスト減で済んだこと。
 同じく、サンフランシスコでは俺も気の合う中国系アメリカ人の従兄を紹介してもらい、
アメリカ太平洋側の事情をよく理解できたのであった。何度もアメリカに行っているが、
その都度に尋ねたい男の一人でもある。彼は俺をスタンフォード大学に案内をしてくれ
たり、超一流の中華料理店で乾しアワビを食べたりさせてくれたのであった。
   そんなわけで郁遜氏の一族までが俺の生涯の恩人というわけである。
              アメリカ・中国大陸馬賊隊・・・照沼重輝
郁遜氏と会った後にダラスを発つ

0 件のコメント:

コメントを投稿