2014年7月8日火曜日

2014年までの中国(海南島の三亜)・・・127

2014.7.8火 晴 午前6:00
  三亜に着いた。ホテルはすぐ見つかった。地元資本か香港と思われるホテルであった。その当時
流行りのリゾートホテルでした。そのホテルは地下に飲食街、フロント以上の階は宴会場とか宿泊場があった。フロントから庭を通り海岸に行ける道があったので、海に出てみた。1月2日なのに
泳いでいる人がいたので、私は海に入り泳いだ。冷たくなく泳げたので海水温は、泳ぐのには
充分であった。海から上がり、ホテルに戻った後に夕食に出かけた。夜の街で食事をしたが、
塩辛く美味しいものは無かった。島にはインドネシア系の音楽が流れていて、南国気分は満喫
できた。日本軍が引いた鉄道があると聞いたが、それには出会えなかった。翌朝、再度海に出てみた。旧日本軍が上陸した場所が観光地になっていた。旧日本軍はアジアのどこの地でも進出
していたが、無謀な戦争と思えた。思うに、人間にとって戦争は残虐な殺し合いだ。今、どこかの
国が戦争を仕掛けたら、その国の指導者が先ず戦争に行ってもらいたい。鉄砲の弾が自分に
向かって飛んで来たら、どんな思いをするだろうか。政治家よ早く目を覚ませ。
                                          アメリカ・中国大陸馬賊隊・・・照沼重輝
                                                     東シナ海のある貿易港で政治家と視察

0 件のコメント:

コメントを投稿