2013年10月22日火曜日

1997年のアメリカ(ニューヨーク)・・・3

2013.10.22火 雨 午前6:50
 初めてアメリカに行ったのは1997年の5月でした。ニューヨークでコンビニを経営する日本人を訪ねて行きました。空港からタクシーに乗り、マンハッタンのシェラトンホテルに予約を入れておいたので行ったところ、予約は無いと言われ困った経験があります。それでも何とかシェラトンに泊まったのですが、色々な困ったことがありました。食事、交通等の身近な問題で困りました。マンハッタのホテルは当時でも一泊が3万円前後、タクシーはチャーターすると午前中で2万円程度でお金をまき散らかさないとニューヨークでは行動できませんでした。後で分かったのですが、観光ルートで動くとバカ高いコストがかかるわけです。友人から高いホテルは止めてモーテルに移るように勧められ、ロングアイランドのモーテルに泊まったところ1万円前後で泊まれました。しかし、このモーテルも高いほうで隣のニュージャー州に入れば6千円前後のモーテルで泊まれることなども更に後で分かりました。
 次にタクシーが高いのでレンタカーを友人に勧められ、ハーツレンタカーに行き車を調達しました。ビゥックという車を借りて、ロングアイランドの最先端まで運転の練習をかねて200kmのドライブをしました。何処までも続く砂浜とニューヨークの高級別荘地、途中に鮫の映画で有名なジョーンズビーチがある所です。空を飛ぶ鴨は日本より大きく、海に泳ぐ魚も日本より大きく、何もかも
日本の1.5倍の大きさです。土地が大きいと人間も大きくなり、生物や植物も大きくなる傾向が
あるのかなと単純な感動を受けました。続きは明日にします。

                
              ネオン無し、山ありの安めの郊外モーテルで早朝に撮影
                アメリカ・中国大陸馬賊隊・・・照沼重輝

0 件のコメント:

コメントを投稿