2013年10月21日月曜日

1987年当時の中国旅行(香港)・・・2

2013.10.21月 快晴だが台風到来前 午前6:40
 

 40年前の1966年に初めて海外に行った。職場の友達とはしゃぎながらの香港でしたが、私にとっては初めての海外でした。今でも覚えているが、飛行機が香港市内の空港に着陸する瞬間は、あーこれが海外かと感動しました。日清製粉のチャルメラーメンの大きな看板が空港のどこかに掲げられていましたことが今でも記憶にあります。空港からホテルに入る道筋に派手な看板が煌き、ホテルやその周辺は欧米人の金持ちのように見える外国人で一杯でした。ガイドがついた
ワンパターンの旅行でしたが、私にとっては初めての海外旅行でしたから満足でした。行くまでに
中国全土の地図は全く見なかったので、香港がアジアのどの位置に属するのかな等とは考える暇もありませんでした。とにかく、この旅行が安全で、しかも楽しく終わったことが、簡単に海外旅行は
出来るんだとの自信を得ました。
 この香港行きは、私の好奇心を加速させました。これが私の40年に渡る海外大陸を彷徨う出発点となりました。
 明日はアメリカ旅行の出発点を掲載します。
                  アメリカ・中国大陸馬賊隊・・・照沼重輝
昔、道元禅師が留学で上陸した寧波の港(最近写)
昔の旅支度の中国人の銅像
 

0 件のコメント:

コメントを投稿