2017年10月10日火曜日

照沼重輝のアメリカ彷徨記(超早朝)・・・13

2017.10.10火 TX曇 午前8:00
 爽やかな秋の風が窓の隙間を通じて聞こえてる。はてここは日本かアメリカのどこ
だったけか?といような感じでモーテルのベッドで目を覚ました。アイホンを取り出
し、時間を確認すると、日本時間で10日の午後9:20でテキサス時間だと10日
の午前7:20である。アメリカにいるお蔭で時間を得しているような気分はまんざ
らではないが、日本に戻る時に得した時間は差引されて、一体何だったのかとなる。
 窓の外を見ると、大木の木々の葉が忙しく揺れている。思わず一寸だけ窓を開けて
外の空気を地球からごちそうになる。地球の大陸の秋の匂いが窓から一杯音もなく
押し寄せて来る。日本の秋の匂いとアメリカテキサスの秋の匂いの違いを区別したく
なり、更に窓を全開して空気の匂いを確認してみた。嗅覚の鈍い俺の鼻でも、その
違いを感じ得るのである。日本の秋の空気の匂いは、紅葉を迎える寂しい葉の吐息
であり、テキサスの秋の空気の匂いは、針葉樹が多いせいか、単に乾燥した空気の
匂いのよう感じた。ついでに、クリスマスを迎える収穫期の楽しい秋の匂いである。
寂しい気分の秋と楽しい気分の秋に区別できた。経済面で考えれば、秋の日本人は暮
れに向かい節約気分、アメリカ人は秋の収穫で消費気分が高揚するのでないかと思え
る。この季節はニューヨーク、ペンシルバニア、テキサスの何処の店も飾り付けをし
ていた。正に買い物客の消費気分を高揚させるためなのだろうと思った。
 話は替わり、日本では選挙が始まったようだ。俺も日本にいたら選挙運動員に
加担させられていたはずである。この時期にアメリカ出張に入ったというのは、何て
幸運と考えている。俺は数々の選挙運動に参加してきたが、天の神様が一寸休めよと
休暇をくれたと考え、大いに休もうと思っている。朝起きた時にその日の予定を決め
る、このような行動は日本ではできないから、大いにテキサスで味わってやろうと
思う。一向に太陽が出ないテキサスのダラスの衛生都市のマッキニーという郡部で
朝を迎えています。
 最後の話、ガソリンは1L100円程度、朝食マックはコーヒ付き420円、モー
テル費用は1泊7,000~10,000円(パンコーヒだけの朝食有り)、レンタ
カーは契約次第で1日6,000円程度、但し、レストランで食事をしたら一食が5,000~10,000円になってしまいます。そこで食い放題(ブッフェと言う)の
4,000円の店は便利です。寿司類、刺身類、中華類、ステーキ類、スイーツ類、
日本の綿アメまであります。残念ながら、アルコール類は法により一切無し、俺は
密かに持ち込んで一杯やる方法を開拓したので、その方法で悠々と一杯やっています。
皆さんがアメリカに行く時は教えますからご連絡を下さい。調子が良いのか長くなっ
てしまいました。事務所の皆さん、ありがとうね。
           アメリカ・中国大陸馬賊隊・・・照沼重輝


0 件のコメント:

コメントを投稿