2017年10月2日月曜日

照沼重輝のアメリカ彷徨記(深夜の路上)・・・5

2017.10.2月 空見えず天気不明  現地時間 午前2:33
 昨日は午後7時にベッドに入ってしまったら、午前1:30に目が覚めてしまい、
そのままPCに向かっている。外は静寂そのもの、時折静かなエンジン音を聞くだけ、
窓から深夜の路上を除くと、どなたかの玄関の明かりだけが見えた。アメリカ田舎
のモーテルの周辺は正に、明かりも騒音も無い静かな世界と言える。俺は窓から
覗けないようにカーテンを引き、明かりが漏れないようにして、静かにキーを叩き
始めながら、今日の出来事を思い出している。窓から明かりが漏れないようにする
のは、安全のためにそうしているだけです。深夜強盗に襲われたくないからです。
 さて、今日は午前11時頃に町へ車を飛ばし、スーパーに入ってみた。その目的は
アメリカ社会の消費物価の価格を認識するためである。ここで感じたことは、日本
消費意欲に比べて、アメリカ人の旺盛な購買意欲を感じられました。駐車場が一杯、
カートも一杯山盛り、老若男女問わず満員のスーパーであった。次に、ある目的の
為に小型杭打機を見ようと思ったけど、時差疲れもあり、その量販店まで遠いので
諦めた。この杭打機の見学はニューヨーク周辺又はペンシルバニア周辺で実行しよ
うと考えています。今回はあくまでウオターゴルフの研究ですから。
 早めにモーテルに戻り、明日からの2500km離れた移動の準備を始めた。
カメラ2機、ビデオ1機、携帯に充電の配線をセットし、買ってきた中華弁当
と黒霧島焼酎で一杯やりながら、茫然とテレビを見る。時差の関係で直ぐに睡魔
に襲われて、ベッドに入ってしまい、目が覚めたら午前1時半の頃であった。
ベッドの上で今日のブログは何にしようかと考えたら、深夜の路上写真を撮り、
日本の皆様に見て貰うかと思い、今それを実行しています。都会の中心部で
ない所の田舎の深夜写真も面白いと考え、それを掲載します。
今日は、ダラスからニューヨークラガデイア空港に飛び、レンタカーを借りて
一路ペンシルバニアに行くつもりです。そこでウオターゴルフとスリーマイル
島を見学します。その前に、ニューヨークにいる知人の子供さん夫婦に1分程度
の挨拶に行く予定です。もし、行けなかったら、秘密裡に運んだ新米と素麺を
宅急便で郵送をするつもりです。
          アメリカ・中国大陸馬賊隊・・・照沼重輝
50㎡離れた真向いのどなたかの深夜の玄関を勝手に写す


0 件のコメント:

コメントを投稿