2015年11月2日月曜日

照沼重輝のアメリカ彷徨記(その場所に到達)・・・新33

2015.11.2月 雨 午前7:20
 水戸弁・・・カッパ着て雨中散歩を4km楽しんだよ、東が明るくなる時間も楽しんだ。
 一路ダラスのテキサス教科書倉庫を目指して車を進めた。街を抜け、時には場所を
尋ねて進んだ。あったので駐車場を見つけるために、周囲を一巡して、駐車場に車を
停めた。一時間2ドルの私営駐車場である。車を停めて、ぞろぞろ観光客が歩くほう
へ歩いた。3分でテキサス教科書倉庫の見えるところに記念碑が立っている。俺は
ケネディが射殺された時からの過ぎ去った年月を数えてしまった。正確に計算すると
51年が経っていた。よもや、その場面に立てると考えたことはなかったが、巡り合わ
せにより、この地点に立てた。アメリカ横断、縦断、V字横断、太平洋側縦断、大西洋
側縦断等を繰り返しやっていたおかげである。考えてみると俺の冒険心は小さい、
それも私的冒険心であった。社会の為になる冒険心でない。様々な反省心を抱きな
がら、前進をした。そして、記念碑の前に立った。右横にテキサス教科書倉庫、
そのやや右前方にヘヤピンカーブ、ヘヤピンカーブの中間でケネディが撃たれた
地点を見つけた。数十年ぶりで俺の16歳の時の驚きに出会った。鳥肌が立った。
俺は静止して、その場所を数分睨んでいる。
              アメリカ・中国大陸馬賊隊・・・照沼重輝

0 件のコメント:

コメントを投稿