2014年5月3日土曜日

1997年から2014年の華中(海南島縦断)・・・82

2014.5.3土 快晴 午前5:30
 海南島は本当にリゾートの島でした。島の途中のホテルに温泉が引いてありました。但し、プール温泉です。私も水着で中に入り、へんな温泉気分を味わいました。夕方でしたが、ふと空を見ると、青い椰子の葉の間から、青空と入道雲が目に入り、南方にいる気分を再確認しました。その温泉の地名は福島県の温泉の地名と一緒で東山温泉でした。もしかしたら、昔は日本軍がいたので
その日本軍は福島県の人かなとプールのなかで思考を巡らしました。一緒に行った千葉県のS
社長が、どうしても酒を飲みたいというので買いに出かけましたが、一向に酒屋が無く、彼方此方
車を走らせたところ、日本の昔の万屋を見つけて入りましたが、酒は無いということでがっかりしたりしました。しょうがなく、調味料の酒を買ってみんなで我慢してその酒を飲みました。その時の
発言は、私「これも酒だ、我慢しよう」S社長「調味料がこんな愛美味いとは思わなかった」ガイドは「一番安い酒だ」等、様々のご意見でした。その万屋のラジオからは、インドネシアの民族音楽が
流れていましたので、私はここは中国でなく、インドネシア圏内なんだと不思議な気分になりました。
              アメリカ・アジア大陸馬賊隊・・・照沼重輝
 

0 件のコメント:

コメントを投稿