2014年8月16日土曜日

2014年までの中国(福州の空海の上陸地)・・・156

2014.8.19 火  曇り 午前6:00
  お盆が終わった。家の周囲の畑(2千坪)を耕し、庭木を剪定、屋敷周りの草を除草したお盆の休みであった。お盆中は何処にも行かずに過ごした。但し、労働で過ごした休みとなった。体力はついたようである。笑笑。
  さて、福州に石材を仕入れに行った時の話ですが、偶然に福州の町の端で、空海の上陸地点という記念柱を見た。石材を探しに行くのが先だったので、先を忙いでいたから立ち寄らないでしまった。私の先祖が真言宗で祀られているので、日本に帰ってから書物を読んでみた。やはり、福州の
赤岸鎮というところに、空海は流れ着いたのであった。そして、空海が上陸してから西安までの道程に興味を持ってしまった。1300年くらい前の話である。
                                         アメリカ・中国大陸馬賊隊・・・照沼重輝

0 件のコメント:

コメントを投稿