2014年8月16日土曜日

2014年までのアメリカ(ハイウエーでモーテルの見つけ方)・・・155

2014.8.16土  雨 午前5:40
    ハイウエーを走っていると、夕方時には泊まるところを見つけるのが心配になる。まして、アメリカの初めての旅なら、特に心配になるでしょう。そんな場合の見つけ方を記してみます。
   アメリカのハイウエーは縦横の道路がしっかりと区別されて敷設されています。横の番号は偶数
で縦の番号は奇数となっています。その他に様々なフリーウエーや国道、市道が縦横にクロスされる所があります。そのクロスされる周辺に高中低価格のモーテルが建っていますので、あらかじめ
休憩所で確認をしておくと、その夜のモーテルは簡単に見つかります。びっくりするくらい簡単です。しかし、モーテルはどこを選ぶかが、その夜を快適に過ごせるか否かになります。高級モーテルは、ヒルトンやマリオット等ですが、中級以下はモーテル6やモーテル8、クオリティイン等です。
レッドルーフというモーテルは、安くても部屋が広く、清潔でした。最低は観光地の中級モーテルです。値段は高いが、宿泊地とは言えないキャンプのバンガロー程度と言わざるほかないでしょう。
    不思議に、アメリカでも夕方時は部屋を見つけようと右往左往しているドライバーが多く見受けられました。人間の癖は古今東西、どこでも同じようと思いました。
   モーテルはネットで予約をしておくと便利ですが、そのモーテルにたどり着くのが大変です。理由は英語能力ですが、ナビを使えばそんなに困難では無いと思いますが、アメリカでのナビ探索も
少々の英語能力を要しますので、英語辞書持参で行けばモーテルを見つけやすいです。
    明日からは中国大陸になります。
                                                アメリカ・中国大陸馬賊隊・・・照沼重輝

0 件のコメント:

コメントを投稿