2013年11月5日火曜日

1997年のアメリカ(ハドソン川対岸のニュージャジー)・・・12

2013.11.5火 快晴 午前7:20
 友人がニューヨークは対岸のニュージャジーから見ると綺麗なんだと連れて行ってくれた。ニューヨークの夜をハドソン川の対岸から見て満喫した。今はもう無いツインタワービル、摩天楼、この世にあるあらゆるネオンを見たような気がした。正に24時間眠らない町のようでした。この町で生活をしていたら私は何をやっていたのかとフッと思った。対岸のレストランで夕食をごちそうになったが、何を食べたかは忘れてしまいました。覚えているのはハドソン川の水面がネオンやマンハッタンの明かりでキラキラとやけに輝いていることだけでした。
 次の日、ハドソン川に浮かぶ航空母艦の上で旧軍人たちのファミリーパーティを拝見できました。
お歳に関係なく、明るく、賑やかで人生を謳歌している老人達を見て、日本人として少々の恥ずかしさ又は反省を感じたことは、可笑しいでしょうか。明日は中国を掲載します。
                アメリカ・中国馬賊隊・・・照沼重輝

0 件のコメント:

コメントを投稿