2014年10月23日木曜日

2014年までの中国(上海から他省へ飛ぶ)・・・194

2014.10.29水 晴  午前6:30
   中国渡航暦は200回以上、延べ1200日以上滞在し、往復4000kmで往復の飛んだ距離は80万kmになるはずである。滞在した町は上海、長春、大連、煙台、威海、済南、青島、北京、大原、西安、合肥、南通、南京、常州、無錫、蘇州、杭州、寧波、舟山、台州、福州、泉州、厦門、広州、深セン、海口、三亜等多数である。
   それぞれの町の思い出を記していくつもりですが、たいした思い出のない町は過ぎていきます。
北の順から思い出して記します。先ず大連、旅順、長春の町について、順追って思い出します。
大連に行った理由は、民間交流と商用ですが、多いのは商用です。成田を出て3時間で大連に着きます。飛行機から海と陸地が交互に見えてくると、まもなく大連の飛行場です。左右に高級マンションが林立した港町が大連の町です。飛行機を降り、都市中心に入るのは、約30分で入れます。上海より豪華な感じのする町ですが、町の幅と量は上海より劣ります。しかし、なんとなく日本人が好きになるような町と言えます。それもそのはずで、昔は日本人が多数住んでいた町です。
   大連港と大連駅は広大な中国大陸の東の玄関です。この町にはロシア語が多く見受けますの
で異国情緒豊かな町です。大連駅の真前にラマダホテルがあり、日本人が支配人をしていますので、泊まるのに安心感があります。このホテルの南側に広場があり、深夜まで地元民や旅人で賑わっています。ホテルの後ろ側には飲食店が犇めいていて、夜中に出かけるのに好都合です。
大連駅前の広場を夜半に観察をすると、旅人や夜更かし組で賑わい、夢や野望を持った若者が
何かのチャンスを捉えようとして、目を輝かして待っています。その広場の真横に海産物を売る
小店があり、値切りを交渉しながら買うのは面白かったです。その小店の後ろ側に、スイス系の
立派なホテルと豪華な飲食店等が犇めいています。その飲食店に清朝時代の模倣店があり、
飲食をしたことがありますが、昔の風情を楽しめました。何やら見たことのない家の内装は、
果てしない異国の情緒が漂っていました。大陸の旅をしていると、思わぬ場面に遭遇をして
ぼんやりとした異国の梦を経験できます。これが大陸を旅する特別な味であり、止むに止まない
大陸放浪です。日本の青年よ、大陸を歩こう、それが日本のためになると信じる。
                                                アメリカ・中国大陸馬賊隊・・・照沼重輝
中国の避暑地、足下は地獄行きの激流、上は山海の飽食珍味
 

0 件のコメント:

コメントを投稿